干潮の磯を釣り歩く-前編:江ノ島表磯-

釣りログ

4 月干潮の磯をぶらぶら釣り歩いてみた話 前編『江ノ島表磯』

ど干潮の磯って普段水没したエリアが露出して、なんだかワクワクしませんか?
ヤドカリやカニ、イソギンチャク、謎の生物たちを観察したり、タイドプールに小魚がたくさん泳いでいたり、タコやウツボがウロウロしていたり、そんな生命感のある磯を散歩するだけでも楽しいですが、いつもなら竿を出すことができない場所で釣りができるようになるところもまた干潮時の磯の楽しさだったりします。
今回は、そんな干潮の磯をぶらぶらと釣り歩いてきました。

「4月干潮の磯をぶらぶら釣り歩いてみた話-前編-」の釣り場は、江ノ島の表磯です。

江ノ島表磯へ

夕まずめに干潮を迎える良いタイミング。
潮位は40cmほど。
いつもなら波が這い上がる場所も今日はカラカラに乾いています。

水道口への道

波が這い上がりやすい場所もこれこの通りカラカラ

海藻帯

海藻がびっしりこれぞ干潮の磯

いい感じに露出した浅場

いい感じに岩が露出したワンド

こんなに露出していると、ちょっとテンション上がります。

海藻とゴロタ

ひじき?

ひじき?

海藻だらけのスリット

海藻だらけのスリット

江ノ島で捕ってはいけないもの

張り紙
ところで江ノ島の磯で以下の生き物を捕ることは密漁となるので要注意!
さざえ、あわび、とこぶし、ばていら、たこ、うに、海藻類(わかめ、はばのり、ひじき)。干潮時はいろんな生き物に出会いますからね。
ちなみに江ノ島の堤防ではタコ釣っても大丈夫です!

ブラクリ仕掛け

さあ釣りの準備。今回はエサ釣りです。

ブラクリ仕掛け

ブラクリ仕掛けとアオイソメ

こんな風に適当に餌をつける

オモリのすぐ下に針を結んだ仕掛けです。
こんな変な仕掛けですが、磯際でカワハギだって釣れちゃいます。

あちこち探ってみる

海藻の隙間をチェック
とりあえずスリットに生える海藻の隙間をチェック。
何か潜んでいれば、すぐに食いつくと思いますが…ん〜まったく反応なし。
立石梵天の鼻でもそうでしたが、このような奥まったスリットにある海藻帯では、釣れません。何もいないんでしょうか?


洞窟が近くにあったので、何の気なしに仕掛けを投入してみたら…


針がなくなって帰ってきました。
あんな頑丈そうな糸なのに…一体何が起こったのか?
追求してもロクなことがなさそうなので、この後は本命のゴロタを中心に探ります。

ゴロタで釣れたのはやっぱり○○

ゴロタでついにアタリが!
しかし、かかりません。

一度バラしてしまうと、もう反応がなくなり、諦めて別の場所を探ると…

ソイ

15cmほどのソイ(?)

嬉しい1匹。
ちょっと小さいのでリリースです。

このような岩が折り重なったところがソイの隠れ家

釣れたポイントは、岩と岩が折り重なったこんなところ

岩と岩の隙間、下に隠れられるスペースがあるんでしょうね。
相当水深は浅いです。

その後もあちこち探りましたが、釣れませんでした。
1匹釣れたことですし、暗くなる前に撤収です。

後編へつづく

今回の釣り場

江ノ島表磯

関連記事

  1. 江ノ島裏磯を釣り歩く
  2. 竿2本体制

    釣りログ

    冬の本牧海釣り施設でウミタナゴを狙ってみた話

    2月。この時期に釣れる本牧海釣り施設のウミタナゴは、25cmの良型…

  3. 真鶴三ツ石のゴロタで穴釣りに挑戦

    釣行見聞録

    【ライトゲーム釣行見聞録#001】3月の真鶴半島三ツ石ゴロタで穴釣りに挑戦

    新コーナー『ライトゲーム釣行見聞録』スタートわたし”かながわ小市民…

  4. 大磯照ヶ崎で根魚狙い

    ライトゲーム

    1月の大磯照ヶ崎 夕まずめにライトタックルで根魚を狙ってみた話

    1月の大磯照ヶ崎に根魚調査をしてきました。この日はちょうど夕方頃に…

  5. 立石梵天の鼻を釣り歩く

    釣行見聞録

    【ライトゲーム釣行見聞録#004/立石梵天の鼻】かながわの景勝50選の小磯でメバルを探す

    こんにちは、かながわ小市民です。今回は、どこかこじんまりとした釣り…

  6. アミ姫でトリックサビキ

最近の記事

  1. 6月の真鶴半島三ツ石でアカハタを狙う
  2. ima sasuke 120 裂波
  3. 観音崎公園の磯
  4. アングラーズレパブリックGIG100S
  5. 酒匂川河口でワンダーを投げる
  1. オモリ

    釣りノート

    釣りの単位を学ぶ『オモリの号数とグラム換算表』オモリ1号は何グラム?
  2. 立石梵天の鼻を釣り歩く

    釣行見聞録

    【ライトゲーム釣行見聞録#004/立石梵天の鼻】かながわの景勝50選の小磯でメバ…
  3. 干潮の磯を釣り歩く-後編:城ヶ島-

    釣りログ

    4 月干潮の磯をぶらぶら釣り歩いてみた話 後編『城ヶ島馬の背洞門・赤羽崎 』
  4. 竿(ロッド)

    釣りノート

    【釣具】海釣りを始めるために『必要な釣り道具・便利な釣り道具』リスト
  5. 神奈川県の釣りYoutuberまとめ

    神奈川の釣り

    【釣り動画】神奈川県の釣りYoutuberチャンネルまとめ-随時更新-
PAGE TOP