魚持ち込み可

本牧海釣り施設で釣った魚を川崎の居酒屋へ持ち込んで料理してもらったら、想像以上に立派な料理になって出てきた話

釣った魚を釣ったその日に料理するって結構体力がいります。釣りをして、帰宅したらすぐに下処理、そして調理、食べてからは片付け。
もうヘトヘト。
誰かに料理して欲しい!しかも美味しく!
そんなうまい話が、、、あるんですよね。

釣った魚を料理してもらえる居酒屋へ行こう!

そうなんです。
ある日、仕事仲間数人で本牧海釣り施設に行くことになりまして、釣るのは良いのですが、皆で釣った魚をどうするか。それが問題です。
わたし以外は、釣り初心者。魚を持ち帰るためのクーラーボックスも持っていませんし、クーラーバッグなどで持ち帰ったとしても、捌けない、料理ができないとのこと。
誰かの家で皆で料理するのも現実的ではない、となると。
今回も、あそこを頼るしかなさそうですな。

釣った魚を料理してくれる居酒屋『高田屋川崎店』

釣り人に人気の高田屋川崎店

高田屋さんは、北海道の郷土料理や海鮮料理、体に優しい「黒胡麻」を練り込んだ北前蕎麦を提供する居酒屋チェーン。
釣った魚の持ち込みは、川崎店でのみ受け付けているそうです。
当日ボーズを理由にキャンセルしても、キャンセル料はいただかないという釣り人想いの居酒屋。さすが、釣りの厳しさをわかってらっしゃる。
でも、わたしたちは仮にボーズだったとしても、残念会を開く予定。
※サービス内容は、変更している可能性があります。ご予約の際は、お店にご確認ください。

まずは本牧海釣り施設で釣り

本牧海釣り施設は、横浜市にある海釣り公園で、都心からも近く、サビキ、ちょい投げ、ウキ釣り、ルアーなんでも楽しめ、週末は早朝オープン前から行列ができるほど人気の釣り場です。
わたしたちが訪れた日も激混みで、納竿するファミリーと入れ替えでなんとか釣り座を確保。
天気は曇り、風も強くて、本当に寒かった。

午後2時頃から釣りを開始。
参加者は3名。
サビキ釣りと胴つきぶっ込みに分かれ食材を調達します。
午後4時半頃、釣り終了。
釣果は後ほど。

高田屋さんに一度電話して釣果などを伝えます。

高田屋川崎店で板前さんの料理を堪能!

本牧海釣り施設から、高田屋さんまでは車で30分ほど。
入店して、魚を渡してしばらくすると、席まで本日の釣果を持ってきてくれます。
ここで記念撮影タイム。

本牧海釣り施設の釣果

はい、お粗末様でした。
寒い中、頑張ったんですけどね。
カサゴ、コノシロ、アジ、イワシ。
期待していたアジとイワシが不発でした。

こんな貧果でも、高田屋の板前さんが心を込めて料理してくれました。
それがこちら!

高田屋 アジフライ

アジとイワシのフライ タルタルソース付き

小さいアジでも外はサクサク身はふんわりで美味しい。加減が絶妙。イワシはスナックのようにサクサク。

高田屋 コノシロの酢じめ

コノシロの酢じめ

コノシロは小骨が多いので、酢じめ。時間がたてばたつほど骨も柔らかくなり、酢で臭みも抜け、食べやすくて美味しい。

高田屋 カサゴの唐揚げ 骨もバリバリ食べられる

カサゴの唐揚げ 骨もバリバリ食べられる

カサゴは、骨まで食べられる唐揚げに。ちゃんとさばいて、身だけの唐揚げも。見栄えも良く、こちらも外はサクサク身がふんわり。やっぱり魚の揚げ物は間違いないですね。

こんな立派な料理になって出てきたもんだから一同感激。
プロの料理人の味はやっぱり美味しい。

いつかでっかいアジを釣ってここに持ち込みたいものです。

わたしたちが料理に舌鼓を打っていると、船釣り客らしき一団が。
ああ、あっちは、たくさん釣っているんだろうなぁ。

釣り人は、高田屋に集い、釣った魚をつつきながら酒を飲み、夜は更けてゆくのでした。

釣った魚を持ち込んだお店

高田屋 川崎店


神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-3 ムラタヤビルB1F
TEL:044-223-1261
高田屋 公式サイト
お魚持ち込みコースは要予約
サービス内容は、変更する可能性もありますので、あらかじめお店にご確認ください。

当日の釣り場

本牧海釣り施設

住所:神奈川県横浜市中区本牧ふ頭1番地
TEL:045−623−6030
本牧海釣り施設公式サイト

関連記事

  1. 釣った魚を持ち込んで料理してくれるお店

    魚持ち込み可

    【釣った魚持ち込み歓迎の飲食店】神奈川県の釣った魚を持ち込んでおいしい料理にしてもらえるお店一覧

    神奈川県内の飲食店は数あれど、釣った魚を持ち込んで料理してもらえる夢の…

最近の記事

  1. 6月の真鶴半島三ツ石でアカハタを狙う
  2. ima sasuke 120 裂波
  3. 観音崎公園の磯
  4. アングラーズレパブリックGIG100S
  5. 酒匂川河口でワンダーを投げる
  1. 江ノ島裏磯を釣り歩く

    釣行見聞録

    【ライトゲーム釣行見聞録#003】江ノ島裏磯から北側の磯を根魚狙いで釣り歩きなが…
  2. 三崎港 超低温冷凍庫前

    三浦半島の釣り場紹介

    【神奈川で車横付けできる釣り場 】三崎港超低温冷凍庫前の釣り場解説
  3. レンタルボート釣り

    神奈川の船・ボート釣り

    神奈川海釣りレンタル手漕ぎボート・2馬力ボート一覧
  4. 酒匂海岸の釣り場解説

    神奈川の釣り

    【神奈川釣りポイント】酒匂海岸〜無料駐車場から徒歩1分でシロギス&青物狙いはいか…
  5. 江ノ島荒れた磯

    ライトゲーム

    冬の江ノ島裏磯 午後から夕方に根魚を狙ってみた
PAGE TOP