竿2本体制

釣りログ

冬の本牧海釣り施設でウミタナゴを狙ってみた話

2月。
この時期に釣れる本牧海釣り施設のウミタナゴは、25cmの良型が釣れると聞きます。
本日は、そんな良型のウミタナゴを1匹釣りたいと思い足を運んでみました。

ウミタナゴってあんまり人気のない魚なんですよね。
見た目は真鯛みたいに綺麗な魚なんですが、刺身が美味しくないとか、塩焼きが美味しくないとか、水っぽいとか、いろいろな美味しくない話を聞く魚です。
ただ、以前釣れた際に、ピチットシートで一夜干しにしてみたんですが、水分が飛んだせいか、思いのほか美味しかったのです。
また簡単に釣れるイメージがあるので、ターゲットの少ない真冬の釣り物にはちょうど良いかなと思い、今回のターゲットは、ウミタナゴです。

本牧海釣り施設

本牧海釣り施設

11時30分釣りスタート!

仕掛けとエサ

ウミタナゴ用の胴突き仕掛けとアミエビ

竿2本体制

竿2本体制

本牧海釣り施設は一人竿2本までのルールです!
ポカポカしてて気持ちいいです。

はじめるのが遅かったので、すぐにお昼。

本牧海釣り施設うどん

本牧海釣り施設のたぬきうどん

寒い日にはあったまりますね。
今日は暖かい日でしたが。

買い物などで一時的に釣り場を離れるときは、仕掛けを上げておけば良いそうで、荷物は釣り場に置きっぱなしです。

午後4時。
16時の本牧海釣り施設

何もないということはこういうことか。

いろいろと足掻いてみたんですよ。
コマセカゴ&アミエビを追加
じわじわ沖側へ移動
沖桟橋の真下に投げ込む
はしご付近をネチネチ探る
エサを半分くらいに小さめにする
探る水深を変える
など

途中、やることがなくなって、寝てしまいました。

竿先がピクピクなったのは2回。

本牧海釣り施設 夕方

夕方はガラガラ

本牧海釣り施設の沖桟橋は、外側の方が人気があります。
内側はこんなにガラガラなのに、外側には最後まで粘っている釣り人たちがたくさんいました。
「終了です!」云々の放送が流れはじめたので、16時半には納竿しました。
本牧海釣り施設で初めてのボーズ。

ちなみに周りでは、ちゃんとウミタナゴを釣った方もいらっしゃって、その方は、トリックサビキで底付近まで沈めているようでした。
コマセカゴも付けてたっぷりコマセを入れて、着底してからゆっくりしゃくってましたよ!

本日の釣り場:本牧海釣り施設


住所:神奈川県横浜市中区本牧ふ頭1番地
定休日は、年末年始のみ(12/31から1/1)。
公式サイトはこちら
本牧海釣り施設の最近の釣果は、公式サイトから確認できます!

関連記事

  1. アミ姫でトリックサビキ
  2. 【ライトゲーム釣行見聞録#005/佃嵐崎】5月の三浦和田長浜海岸の小磯をぶらぶらしてきた話

    釣行見聞録

    【ライトゲーム釣行見聞録#005/佃嵐崎】5月の和田長浜海岸の小磯でカサゴを探す

    三浦半島の西岸にある和田長浜海岸にやってきました。こんにち…

  3. 油壺湾の小磯でちょい投げ

    釣行見聞録

    【ライトゲーム釣行見聞録#002】3月の油壺湾でちょい投げをしてみた話

    こんなものを買ってしまいました。三浦・湘南・真鶴の釣り…

  4. 干潮の磯を釣り歩く-前編:江ノ島表磯-

    釣りログ

    4 月干潮の磯をぶらぶら釣り歩いてみた話 前編『江ノ島表磯』

    ど干潮の磯って普段水没したエリアが露出して、なんだかワクワクしませんか…

  5. 江ノ島裏磯を釣り歩く
  6. 江ノ島荒れた磯

    ライトゲーム

    冬の江ノ島裏磯 午後から夕方に根魚を狙ってみた

    江ノ島裏磯で根魚探し一月中旬。江ノ島裏磯に出かけました。よ…

最近の記事

  1. 6月の真鶴半島三ツ石でアカハタを狙う
  2. ima sasuke 120 裂波
  3. 観音崎公園の磯
  4. アングラーズレパブリックGIG100S
  5. 酒匂川河口でワンダーを投げる
  1. レンタルボート釣り

    神奈川の船・ボート釣り

    神奈川海釣りレンタル手漕ぎボート・2馬力ボート一覧
  2. 立石梵天の鼻を釣り歩く

    釣行見聞録

    【ライトゲーム釣行見聞録#004/立石梵天の鼻】かながわの景勝50選の小磯でメバ…
  3. 茅ヶ崎海岸 Tバー(ヘッドランド)

    湘南の釣り場紹介

    【神奈川釣りポイント】茅ヶ崎海岸 Tバー周辺〜ローカルアングラー御用達 ちょい投…
  4. 茅ヶ崎の釣り場・ポイント

    湘南の釣り場紹介

    茅ヶ崎で釣りをしよう!茅ヶ崎海岸のおすすめ釣りポイント3選
  5. 5月の平塚漁港でトリックサビキで小物調査をした話

    釣りログ

    5月の平塚漁港 トリックサビキで釣れる小物を調査をしてきた結果
PAGE TOP