【ライトゲーム釣行見聞録#005/佃嵐崎】5月の三浦和田長浜海岸の小磯をぶらぶらしてきた話

釣行見聞録

【ライトゲーム釣行見聞録#005/佃嵐崎】5月の和田長浜海岸の小磯でカサゴを探す

和田長浜海岸
三浦半島の西岸にある和田長浜海岸にやってきました。

こんにちは。
最近、釣り場をぶらぶらするだけで何も釣らない釣行がすっかり板についてきた”かながわ小市民”です。
未開拓の釣り場をライトゲームタックル片手に巡る釣行見聞録の第5弾。
今回は『佃嵐崎(つくだあらしざき)』。

佃嵐崎ってどこにあるの?


佃嵐崎は、和田長浜海岸近くにある小磯です。
水深が浅く、不人気なため、場荒れしていない穴場的なポイント。
複雑に入り組んだ岩場がカサゴやソイの住処なんだそうです。
小場所巡りしてきましょう。

最寄の駐車場:長浜駐車場(無料)

住所:〒238-0316 神奈川県横須賀市長井2丁目12
台数:200台ほど
料金:無料
利用時間:8時から19時(夜間は閉鎖)

和田長浜海岸から佃嵐崎へ

和田長浜海岸から出発するカヤック
カヤック、いいですね!
和田長浜海岸は、無料の長浜駐車場が隣接しているため、そのエントリーのしやすさから、カヤックフィッシングの出発地点となっているようです。
ちなみに、奥に見える磯が今回の目的地の佃嵐崎。

佃嵐崎入り口
5分ほどで佃嵐崎の入り口あたりに到着。
ゴロゴロした岩が点在しています。確かに水深は浅い。

ソレイユの丘への階段
ソレイユの丘へ通じる階段。
佃嵐崎は、ソレイユの丘オートキャンプ場の真下あたりにあるため、キャンプついでに釣りや磯遊びを楽しむこともできそうですね。
海岸には子供が興味を持ちそうな様々な漂流物もありました。
イソギンチャクや謎の麺状のもの(ちょっと気持ち悪いが)、貝がびっしりこびりついたブイ。
変なものばかり撮ってますが、タカラガイなど子供が好きそうなかわいい貝殻もたくさんありましたよ!

佃嵐崎 色々なものが落ちている

小磯はさらに奥まで続きます。
釣り人は?
誰もいません…。
本当に人気がないようです。
でもこういう人気のない釣り場、結構好きです。

佃嵐崎

佃嵐崎
さらに奥へ。
佃嵐崎 なんと手すり付き!
崖に手すり。
ありがたい。
佃嵐崎 階段もある
そして階段。
思ったよりも人の手が入ってます。
佃嵐崎 テーブル?
佃嵐崎 ベンチ
最後にテーブルとベンチまで。
佃嵐崎と暮浜港
奥に見えてきたのは、暮浜港(くればまこう)。
さすがにあそこまで行くのは、もう別のフィールドという感じですので、そろそろ釣りをしながら戻ります。

佃嵐崎実釣編

佃嵐崎
佃嵐崎
三浦半島は、透明度が高く、綺麗です。

とりあえずは足元から。
アタリがなければあちこちキャストしてみたり。

釣り始めて3分。

佃嵐崎で釣れたカサゴ
いきなりカサゴが釣れました。

佃嵐崎でカサゴが釣れた場所
磯際の影にキャストして着底させようとフォールしたらブルブルっと。
同じ場所でまだまだ釣れそうな気がします。

佃嵐崎釣れたアナハゼ
次は、アナハゼ。

その後、さらに小さいカサゴかかりましたが、目の前でバレてしまいました。

同じ場所で3匹とは、ここのポテンシャル侮れません。
ヒットルアーは、いつものメバル職人ストローテールグラブピュアクリアホロ。

佃嵐崎 ゴロタもチェック
その後はこのような小さめのゴロタ地帯を探り。

ソレイユの丘下の佃嵐崎
ソレイユの丘の下まで移動して浅場に点在する岩の隙間をちまちまチェックするも、残念ながら追加ならず。
幸先良かったんですけどね。
最初だけでした。

和田長浜海岸
海岸に戻ると、自治会のイベントで集まった人やテントを広げてのんびりする人、カヤックフィッシングから帰ってきた人などみなさんそれぞれの休日を楽しんでいらっしゃいました。
駐車場は無料だし、アクセスは良いし、のんびりするのにちょうど良いところですね。
この辺りだったら移り住んでも良いと思える気持ちのいい場所でした。

海岸からは投げ釣りでシロギスやカレイが狙えるらしいので、ご興味のある方はお試しあれ!!

関連記事

  1. 干潮の磯を釣り歩く-後編:城ヶ島-

    釣りログ

    4 月干潮の磯をぶらぶら釣り歩いてみた話 後編『城ヶ島馬の背洞門・赤羽崎 』

    前編の江ノ島に続き「4月干潮の磯をぶらぶら釣り歩いてみた話」後編は、三…

  2. 酒匂川河口でワンダーを投げる

    ライトゲーム

    6月の酒匂川河口でワンダーを投げたらクロダイが釣れた話

    ここは、酒匂海岸近くにある宮嶋屋釣具店。だいぶシマノ推しで…

  3. 竿2本体制

    釣りログ

    冬の本牧海釣り施設でウミタナゴを狙ってみた話

    2月。この時期に釣れる本牧海釣り施設のウミタナゴは、25cmの良型…

  4. 干潮の磯を釣り歩く-前編:江ノ島表磯-

    釣りログ

    4 月干潮の磯をぶらぶら釣り歩いてみた話 前編『江ノ島表磯』

    ど干潮の磯って普段水没したエリアが露出して、なんだかワクワクしませんか…

  5. 油壺湾の小磯でちょい投げ

    釣行見聞録

    【ライトゲーム釣行見聞録#002】3月の油壺湾でちょい投げをしてみた話

    こんなものを買ってしまいました。三浦・湘南・真鶴の釣り…

  6. 立石梵天の鼻を釣り歩く

    釣行見聞録

    【ライトゲーム釣行見聞録#004/立石梵天の鼻】かながわの景勝50選の小磯でメバルを探す

    こんにちは、かながわ小市民です。今回は、どこかこじんまりとした釣り…

最近の記事

  1. 6月の真鶴半島三ツ石でアカハタを狙う
  2. ima sasuke 120 裂波
  3. 観音崎公園の磯
  4. アングラーズレパブリックGIG100S
  5. 酒匂川河口でワンダーを投げる
  1. 三崎港 超低温冷凍庫前

    三浦半島の釣り場紹介

    【神奈川で車横付けできる釣り場 】三崎港超低温冷凍庫前の釣り場解説
  2. 立石梵天の鼻を釣り歩く

    釣行見聞録

    【ライトゲーム釣行見聞録#004/立石梵天の鼻】かながわの景勝50選の小磯でメバ…
  3. 江ノ島 湘南港

    湘南の釣り場紹介

    【神奈川釣りポイント】江ノ島大堤防〜サビキ・エギング・メバリング・青物・ちょい投…
  4. 江ノ島 オリンピック記念公園

    湘南の釣り場紹介

    【神奈川釣りポイント】江ノ島オリンピック記念公園 〜岸壁からちょい投げ3魚種狙い…
  5. 江ノ島堤防で釣れたメバル

    ライトゲーム

    1月の江ノ島大堤防でメバリング
PAGE TOP