酒匂川河口でワンダーを投げる

ライトゲーム

6月の酒匂川河口でワンダーを投げたらクロダイが釣れた話

ここは、酒匂海岸近くにある宮嶋屋釣具店。

宮嶋屋釣具店
だいぶシマノ推しですね。

それは置いておいて、青物シーズンにはちょっと早いけど、とりあえずライトゲームタックル用にメタルジグを物色するつもりで立ち寄ってみたところ

妙なメタルジグが色々売っている
村越正海さん(監修?)のムラジグを発見。
ネットで見たことはありますが、実物は初めて。さすが村越さんのお膝元。
とりあえず記念にムラジグVの10gを購入。

ムラジグV 10g
ムラジグV 10g
ライトタックルにちょうどいい!
ワカシやソウダガツオにも良さそうなサイズ。
本格的な青物シーズンが待ち遠しいです。

いざ酒匂海岸へ

今回の目的地は、酒匂海岸。
酒匂川の河口から東側のテトラ帯まで続く酒匂海岸は、夏にワカシやソウダガツオなど青物が回遊する人気の釣り場です。
そして何と言っても駐車場が無料なんです!

酒匂海岸最寄りの無料駐車場はこちら

駐車場に向かう道は、分岐を間違えると西湘バイパスに乗っちゃいますのでご注意を。
国道1号の交差点から西湘バイパスの入り口に向かう途中、右側に分岐する道があるので、そこを右折すると無料の駐車場に到着します!

酒匂海岸の無料駐車場

無料駐車場はこんな感じ

酒匂海岸の小川
酒匂川河口に流れ込む小さな川。
このまま上流に向かって釣り歩いたら何か釣れますかね?
ちょっと面白そう。

酒匂川河口へ向かう

駐車場から酒匂川河口へ向かう

酒匂川河口のワンド

酒匂川河口のワンドは穏やか、でも魚っ気はゼロ

酒匂川上流も気になる

酒匂川

こちらが酒匂川河口

酒匂川河口

ルアーマン発見!
さすが河口はルアーフィッシングの定番ポイント。
ターゲットは、ヒラメ、シーバス、マゴチあたりかな?
なんにせよ楽しそう。

ちょっとルアーを投げてみたくなり、とりあえずルアーケースを取り出す。

ルアーケース

家にあるルアーでライトタックルでも投げられるものをピックアップしていつも持ち歩いてます。
イワシカラーのワンダーが良さそう。
ワンダーならセイゴやソゲサイズのヒラメ、イシモチなども狙えますしね。
念のためドラグは緩めで。

酒匂川河口でワンダーを投げてみた

シンキングでヘロヘロした動きのワンダー。
さしずめ弱ったイワシという感じでフィッシュイーターを魅了します。
とりあえず目の前の大海原にキャスト!!
気持ちとは裏腹に、正面からの風に煽られ、笑えるくらい飛距離が出ません。
ワンダー頑張れ。
シンキングなのでまずはしばらく放置して着底させた後に底をヘロヘロ探ってみます。

角度を変えて2投目。

酒匂川河口の小さなワンド

こっちは浅いようでゴツゴツ海底に当たってしまいます。
根掛かりは嫌だな…
そしてゴミを引っ掛けた模様。
河口は、ゴミが流れて来やすいですからね。
重いし面倒だなと思っていたら、ブルンブルンと妙な手応えが。
おお!魚だ!
たった2投で。
そんなこともあるのね。

なかなかパワフルな魚。
突っ走る感じではなく、モッサリとしながらもグイグイ重い引き。
ドラグが緩る過ぎたようでジージー鳴って巻けません。
かと言って急に閉めるのもちょっと怖い。
ラインを引き出されながらしばらく格闘し、ようやく波打ち際に姿を現したのは、クロダイ!
全く想像もしてなかった魚でびっくり。
てっきりヒラメかと思ってました。

ようやく砂浜にずり上げたたところで、フックが外れるというハプニング。
そこに波が。やばいっ!
ロッドにパワーがないとうまくズリ上げられない。
ドラグが緩くちゃんとフッキングしてなかったようです。
慌てて魚をガシッと掴み安全地帯へダッシュ!

酒匂川河口のクロダイ

まさかのクロダイ
やった。
今年はじめたライトゲーム釣行では間違いなく最大サイズの記念すべき魚。
でもなんだかあまり皮膚の状態がよろしくない感じ…。
なんとなく元気もなさそうなので、すぐに逃がしてあげました。
ところがピクリとも動かなかった割には、水に入った途端にめっちゃ元気に泳いで行きました。

時間は干潮
時間は10時過ぎ、ちょうど干潮でした。

釣れた余韻に浸りながら、あとは散歩です。

酒匂海岸のハマヒルガオ酒匂海岸
こんな日がたまにあるからまた釣りに行きたくなるんですよね。
ここにはまた夏に青物を狙いに来ましょう!

関連記事

  1. 大磯照ヶ崎で根魚狙い

    ライトゲーム

    1月の大磯照ヶ崎 夕まずめにライトタックルで根魚を狙ってみた話

    1月の大磯照ヶ崎に根魚調査をしてきました。この日はちょうど夕方頃に…

  2. 【ライトゲーム釣行見聞録#005/佃嵐崎】5月の三浦和田長浜海岸の小磯をぶらぶらしてきた話

    釣行見聞録

    【ライトゲーム釣行見聞録#005/佃嵐崎】5月の和田長浜海岸の小磯でカサゴを探す

    三浦半島の西岸にある和田長浜海岸にやってきました。こんにち…

  3. 立石梵天の鼻を釣り歩く

    釣行見聞録

    【ライトゲーム釣行見聞録#004/立石梵天の鼻】かながわの景勝50選の小磯でメバルを探す

    こんにちは、かながわ小市民です。今回は、どこかこじんまりとした釣り…

  4. 江ノ島堤防で釣れたメバル

    ライトゲーム

    1月の江ノ島大堤防でメバリング

    数年ぶりのメバリング。あまりやらないので以前買ったメバリングロッド…

  5. ライトゲーム

    1月江ノ島表磯でカサゴ狙いのライトゲーム、根掛かりロスト回避のためリーダー3号で釣行してきた話

    根掛かりをなるべく回避したい!根魚狙いのライトゲームで根掛りロスト…

  6. 油壺湾の小磯でちょい投げ

    釣行見聞録

    【ライトゲーム釣行見聞録#002】3月の油壺湾でちょい投げをしてみた話

    こんなものを買ってしまいました。三浦・湘南・真鶴の釣り…

最近の記事

  1. 6月の真鶴半島三ツ石でアカハタを狙う
  2. ima sasuke 120 裂波
  3. 観音崎公園の磯
  4. アングラーズレパブリックGIG100S
  5. 酒匂川河口でワンダーを投げる
  1. 観音崎公園の磯

    三浦半島の釣り場紹介

    【神奈川釣りポイント】釣りもBBQも楽しめる観音崎公園のポイント解説と釣り動画ま…
  2. 竿2本体制

    釣りログ

    冬の本牧海釣り施設でウミタナゴを狙ってみた話
  3. 江ノ島 表磯

    湘南の釣り場紹介

    【神奈川釣りポイント】江ノ島表磯〜ウキフカセ・イシダイ・カワハギ・青物・エギング…
  4. 魚持ち込み可

    本牧海釣り施設で釣った魚を川崎の居酒屋へ持ち込んで料理してもらったら、想像以上に…
  5. 1フィートは何センチ?

    釣りノート

    釣りの単位を学ぶ『ロッドの長さフィート(ft)とセンチメートル(cm)換算表』
PAGE TOP